ほっかいどう悠々生活

北海道の暮らしぶり、子供たちとの旅行記などを綴っていきます。

ハワイの友達へのお土産

夏にハワイへ行くことが決まったので、ハワイへ嫁いだ親友へLINEで知らせると、めちゃくちゃ喜んでくれて、仕事を休んでまで会いに来てくれることになりました(*^_^*)


アメリカって意外にもお休みが少なくて、日本よりも少ないらしく、その貴重なお休みを私たちのために割いて一緒にハワイを案内してくれるというのです。申し訳ないので、なにか日本からお土産でも持参したくて、なにか欲しいものはないか聞いたところ、彼女の大好物の酢昆布ととろろ昆布、そして入浴剤をリクエストされました。


以前彼女が函館へ遊びに来てくれたとき、昆布館で頬張るようにサンプルの昆布を食べていたことを思い出しました。本当に彼女、昆布好きなんです(^O^)
なので母お気に入りの千歳町にある「納屋昆布店」で用意することにしました。


あと入浴剤は市販のものでは芸がないのでネットで探してみると、温泉成分そのままの入浴剤で自分も試したくなるほど良さそうなものを見つけました!名前は「生薬のめぐみ湯」と言って全額返金保証もついているので、かなり自信作のようです。


5種類の自然の生薬と温泉成分で作られた無添加入浴剤で、本当に温泉に入ったような効能と芯まで温まることができるそうなので、温泉が恋しい彼女にもハワイにいながら温泉気分を味わってもらえそうです(*^^)v


普段、仕事・家事・育児と奮闘して頑張ってる彼女なので、疲労・冷え性・腰痛・肩こり・むくみ・肌荒れに効能があるので、ちょうどぴったりです。


函館はあちこち温泉が豊富にあるので入浴剤までこだわる機会があまりなかったのですが、いまはこんな良いものがあるんですね~旅先でもお部屋のバスタブで一日の疲れを癒したら気持ちよく休めそうなので、両親と自分たち用にも用意しました(*^_^*)


一人暮らしのとき市販の入浴剤をなんとなく使っていましたが、今思えばお湯がピンクや白濁色になっただけで、なんの効果も実感できなかったのでムダだったなあって思います。せっかく入浴剤を使うなら、温泉成分が入った本物を使いたいですよね。


函館で一番知られた温泉といえば「谷地頭温泉」でしょうか?20年ぶりに訪れたのですが、観光客や外国人のお客さんが多かったです。私が小さい頃おばあちゃんと通ったときとは全く外観も内装もかわっていて、昔の方が良かったなあって思います。


函館には昔ながらの源泉かけ流しの贅沢な温泉がまだ多く残っているので、機会があれば訪れてみたいですが、どこも高温らしいのでちょっと勇気がいりそうです。